安納芋(あんのういも)を試し掘りしました。

 苗を植え付けた時期がはっきりせず、困っていましたが、6月下旬と仮定すると120日間くらい経っているので、そろそろ収穫時期ではないかな~。。。

 母は、「植えたのが遅いから、まだだよ!」

 って言っていましたが、雑誌に、葉が黒くなってくるまで、収穫を先延ばしにすると芋がエゴくなることが書いてあったので、急に寒くなってきたことも手伝い、心配になってきました。

 そこで、小雨混じりの天候でしたが、試し掘りすることとしました。^^;

 ジャ~ン ヾ(@°▽°@)ノ なんとか、モノになっています!><

 DSC01548


 初めての安納芋(あんのういも)挑戦でコレなら文句なしでしょ!^^

 来週、晴れていたら全て収穫することにしました。(´∀`)

 それでは、少し前からの様子を振り返ります。

平成24年10月6日
まだ、この時点では収穫するにはまだまだと思っていました。
DSC01447


平成24年10月8日
あまり変化なし。
DSC01453


平成24年10月14日
寒くなってきて、もういいんじゃないかって、少し思い始めました。
DSC01487


平成24年10月28日
そして、今日!試し掘りの日としました!
中の葉は黄色くなってきていますね。
蔓と葉を鎌で取り除いて・・・と。
DSC01545


平成24年10月28日
あれ?ジャガイモの葉っぱが出てるぞ!
キタアカリの畝をそのまま使ったから、掘り残しが育ったんですね。。。
DSC01546


平成24年10月28日
まずは、手で慎重に芋を確認して・・・と。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-出てきた!
(●´ω`●)ヨカッタヨカッタ。。。
手で掘ったのですが、芋が削れているところがある!
コガネムシの幼虫なんかは芋を食べるのかな~。。。
そして、芋を確認したので、少し離れたところにスコップを差し込んで、収穫!^^
DSC01547


 ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ励みになります。 

   人気ブログランキングへ    ブログランキングならblogram   にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村