昨年の11月末に定植した玉ねぎOP種は中生種だから収穫は5月下旬頃らしいです。

 玉ねぎは寒さに強くて、生育初期にはマイナス8℃程度の低温にも耐えるようですが、暑さに弱くて25℃以上になると生育は抑制されるそうです。

 5月になって暑くなってきたので、これからバタバタと茎がたおれてくるようです。

 そこで、全体の7割程度が倒伏したら、晴天の日に収穫作業を行う予定です。

 晴天に収穫すると、玉ねぎの保存が良くなるようです。(なぜ?)

 貯蔵可能期間は8ヶ月間はもつので、1月下旬までかな。^^

 って!まだ、玉も見えないうちに収穫のこと考えてる。。。

 とにかく、昨年11月に植えつけてから何も報告なしですので、写真で順に振り返りますね。

平成23年12月10日
霜が降りて、玉ねぎ、元気ないな~。。。
20111210玉ねぎ


平成23年12月23日
モグラ穴発見!
幸いにも玉ねぎの方まで来ませんでした。玉ねぎは嫌いなのかな?
20111223モグラ穴


平成23年12月23日
せっかく撒いた、もみ殻くん炭も強風でだいぶ飛ばされた!!!
20111223玉ねぎ (2)


平成23年12月23日
玉ねぎ君、弱々しくて色もおかしいぞ。。。
20111223玉ねぎ


平成23年12月31日
切り藁をおじさんが一部だけひいてくれた。
20111231玉ねぎ


平成24年2月26日
自分でも、切り藁をひいてみた。でも強風ですぐにこの有様です。。。
20120226たまねぎ


平成24年4月9日
春めいて、玉ねぎ君、元気がでてきたようです!^^
20120409玉ねぎ


平成24年4月9日
まだまだ小さいけど、この調子で成長してくれ!><
20120409玉ねぎ2


平成24年4月22日
20120422玉ねぎ


平成24年4月22日
20120422玉ねぎ2


平成24年4月30日
だいぶ大きくなってきた。
まだ、根元に玉ねぎの玉?が見えてこないぞ?
あと一月で球根は充実できるかな?
20120430玉ねぎ

 
クリックしていただければ励みになります。   人気ブログランキングへ